賃貸住宅でペットを飼いたい人の物件選びのポイント

ペット可能物件を探すことが必要

賃貸住宅では、基本的にペットを飼う事は禁止されている事が多いです。しかし、賃貸住宅の中にはペットを飼うことが出来る物件もあるので、ペットを飼いたいという人は、飼うことが出来る賃貸物件を探す必要があります。ペットを飼うことが出来る場合は、物件情報にペット可能物件と表記されている事が多くどの物件だと飼うことが出来るのかはすぐに分かります。

また、不動産屋で賃貸物件を探す時には、ペットが飼うことが出来る物件を紹介してもらうのがお勧めです。不動産屋の担当者に動物を飼いたい要望を伝えると、すぐにペットが飼える物件を紹介してくれるのでスムーズに物件を探すことが可能です。もし、ペット可能物件でないのに犬や猫などを飼ってしまうと、他の部屋の人からクレームがきたり、管理会社から注意されます。

どの動物が飼えるのかを確認する

ペット可能物件の場合は、ペットを飼うことが出来ますが、物件によって飼うことが出来る動物の種類が違うことがあります。同じペット可能物件でも物件Aでは犬と猫だけしか飼えないけど、物件Bでは犬と猫さらに鳥が飼えるという事もあります。このように、物件によって飼うのが許可されている動物が違うので確認しておく事が必要です。

もし鳥を飼うためにペット可能物件を選んだけど、犬や猫は飼えて鳥は飼えないとなれば選んだ意味がないですし、後悔します。そのような事態が起こらないためにも、ペット可能物件に住む時でも入居申し込みを出す前に不動産屋の担当者にどの動物を飼うことが出来るのか聞く事が大事です。

北斗市の賃貸物件は南部に集中しており、北海道新幹線の新函館北斗駅周辺にはまだあまり賃貸物件がありません。あるとしても近年建てられた物件ばかりのため家賃が高額です。

You Might Also Like