マンションライフを快適に向かえるための賃貸の選び方!住戸や専有部分について

住戸の位置のチェックポイント!

賃貸のマンションへ引っ越すときは、快適なマンションライフを過ごせるように、住戸の位置や専有部分を細かく確認しておきましょう。物件を見に行く際は部屋の条件を重視してしまいがちですが、住戸や専有部分も居住の快適性に影響するためチェックは欠かせないポイントです。住戸の位置は、住戸が東西南北のどの方角にあるか、何階でその階のどの位置か、エレベーターはどこら辺にあるのかなどを確認します。東西南北の方向は、住戸のバルコニーやメインの部屋の日当たりに関係するので、各方角の日照時間とライフスタイルを考慮して物件を選ぶとよいです。階数は上階ほど日照や通風、眺めも良くなります。マンションの規模により、エレベーターの使いやすさが異なることがあります。エレベーターと住戸の動線もチェックしておきましょう。

専有部分のチェックポイント!

専有部分とは、部屋以外のバルコニーや水回りなどのことです。バルコニーは、洗濯物が干せる広さがあるか、日照や通風を考えたときに、サッシや窓の大きさや高さが十分かを確認します。そして、マンションは気密性が高いので、空気が抜けやすいように、窓が複数あって換気がしやすいかも見ておきます。また、水回りの設備もしっかりチェックします。キッチンの使いやすさやガスコンロの口数、お風呂やトイレの水の流れやすさ、排水口に問題はないか確認してみてください。専有部分の水回りが劣化していたら故障の原因になりますし、ニオイや汚れがあれば快適に使用できないので見落とさないように確認を入れておきましょう。

北見の賃貸を選ぶとき、室内の設備だけではなく安心して暮らせるかどうかも確認しましょう。例えば防犯面の設備が整っていれば、安心して生活しやすくなります。

You Might Also Like